tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マロンの部屋 1年前からテニスを始めた40代半ばサラリーマンのテニスよもやま話

禁煙・テニス・ダイエット(夏の陣)

禁煙すると・・・
食べ物がおいしくなったり、
口さびしくなって、ついつい食べてしまう
だから、太るんだそうですね。

そーいうわけで、禁煙にはスポーツをお奨めします。
それも、とことんハマるやつを・・ね。

私の場合は硬式テニスでした。
2005年7月、禁煙と同時に始まった。

この偶然は、ラッキーでした。

昔は、剣道やらボートやら体育会系だったから、
わかります。そのときの自分の体の不甲斐なさ。
テニスをやっても走れない。
すぐに息が上がる。

これじゃあ、勝てないのは当たり前。
テニスはフットワークだ。
フットワークを向上しよ。
家ではスクワットを毎日100回!
会社についたら9階まで階段を上がる。

禁煙は3ヵ月後が結構つらかったかな。
特に酒好きの私にとっては、お酒を飲むと吸いたくなる。
ここは我慢しないといけません!

その頃、夢に何度か出てきましたー。
夢の中で宴会やってて、お酒を飲んじゃう夢。
「あー吸っちゃったぁー」
と言って、夢から覚めるのです。
(なんだかオネショした時に似てるね)

ってなわけで、禁煙と(テニスのための)体力アップをやったのでした。

2005年7月に禁煙・テニス開始
2005年11月にマイナス4kg達成!
でも4ヶ月経過したその頃は、リバウンドがあったりしてなかなか思ったような成果は上がりませんでした。

続きはまた、後日。





日記 | 投稿者 マロンの部屋 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブをすると腹筋が割れる?!

うそのような本当の話。
半年前からスピンサーブの練習をしています。
先週末、娘が言いました。
「パパ、腹筋が割れてる!」
「あ。ほんとだ」

普段腹筋なんかしてないのに。

そういえばどこかの本に、「スピンサーブは腹筋力がないと難しい」
と書いてあったな

スピンサーブは腹筋を使う運動なんですね

毎週土日、自分のサービスゲームを5ゲームずつしたとして、
月に40ゲーム。
1ゲーム当り10本として400本。
半年続けると2400本

これから20年続けると96000本
結構やってるもんですね。びっくり。

めざせ10万本!


日記 | 投稿者 マロンの部屋 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットドック

今年の3月のことですが、雑誌に載ってた紹介記事でラケットドックに行きました。紹介されたラケットを今も愛用しています。その時書いたレポートが出てきたので紹介してみます。皆さんも行ってみたら・・・。きっと色んな発見がありますよー。

ラケットドック受診 報告

■日時:3月4日(土)9:00~11:00
■場所:南浦和ローンテニスクラブ(クラブハウスのシャワールーム使用可)
一番奥のコート
■担当:フィッティングドクター谷口コーチ、アシスタントコーチ3名、Tennis-One 佐藤店長
■受診者:5名

最初に自己紹介。
ラケットドックの趣旨について谷口コーチより説明(5分)。
片側でフィッティング、残りは自由試打として使用。
フィッティングは一人当たり20~25分程度。

申し込み順番なのか、第一番に指名される
(これは後でなくてラッキーであった。試打して待っていた人の中には、フィッティングの前に疲れちゃってた人もいました)。

①最初に自分のラケット(O3TourOS)を谷口コーチが試打。首をかしげる。
”これ何かバランスが・・・。どこか細工してない?”と訊かれる。
”オーバーグリップを2本巻いてます”
”ほう、そういうことか。オーバーグリップは1本4グラムだから2本巻くと重くなるし、かなりバランスが変わるね“(と後で言われた)”

②O3で打つところをチェック。
”自分として何か感じていることは?”
”1つめは、なかなか飛ばない感じがする。“
”そーですね。体では一生懸命打っているようなのに飛んでないね(佐藤店長)“
”2つめはダブルスしてるので、もう少し取り回しのよいラケットがあったらいいなと思っているところです”
・・・色々と本人の希望を聞いていますが、実際は本人の希望を聞いているのではないそうです。ラケットによるフォームの違いを見て、実際によいフォームになったラケットを選ぶのだそうです。

③以降は、谷口コーチの進めるラケットを次々と試打。佐藤店長が記録していく。以下はその履歴データ(後日メールで送付されてきたものです)
ラケットを変えては、何回かフォアストロークを打つ状態をチェック。いいショットが出ると“ホゥー”などという声が脇で聞こえる。

************************************************************
●【ご使用ラケットデータ】

<モデル名> <スイングウェイト> <面圧>
O3 ツアーOS 296 50
ダイヤクラスターリム 4.0 291 50
ダイヤクラスターリム 5.0 289 52
ナノスピードRQ7 パワー 290 55
RDS003 MP 274 53
ダイヤクラスターリム 4.0 294 55
ダイヤクラスターリム 4.0 291 50
◎ ダイヤクラスターリム 4.0 V付 291 50
ダイヤクラスターリム 5.0 289 52

●【ベストフィット】
ご使用になった中でのベストフィットは以下のとおりです。
モデル:ダイヤクラスターリムV付 4.0 グリップ3
・スイングウェイト:291
・ストリング:シントロニックブリオ130
・面圧:50
**************************************************

④ベストフィットを決めていただいた後で谷口コーチコメント。
”手打ちにならず軸足からの体重移動がスムーズになっていた点。打った中にいいショットが出ていた。自分ではどう感じましたか?”
”選ばれたラケットは一番印象がなかったもの。意識せず自然に打てたのかもしれません”
”ラケットがフィットした瞬間に、これまで制限を受けていたフォームが開放されよいショットになることがあります”

⑤他の4人もフィッティングをしている間は、60本くらいあるラケットの中から自由に選んで試打

⑥終了後(谷口コーチの話):本日はちょっと難しい日でした。開始時と後半の温度差がかなりあったからです。気温が5度違うとボールの飛ぶ距離が1.2m違います。前半の人は厳しい条件でのフィッティングなので、楽な条件でプレーできるでしょう。

⑦佐藤店長より。フィッティングデータはメールで送ります。ご自分のフィッティングの様子を撮影したCDは後日郵送となります。最後に谷口コーチからの特別レポートをお渡しします。

その後、解散。

貴重な体験でした。


日記 | 投稿者 マロンの部屋 22:26 | コメント(5)| トラックバック(0)

平日モード / 休日モード

休日=早起き
平日=朝寝坊

人間の体はなぜ、曜日で変わるのでしょーか。
気持ちでしょーか。体でしょーか。

金曜日の夜は、遠足前日の小学生。
明日のテニスが楽しみで、寝られなーい(やば寝不足)。
いつもコートは、一番乗り。
(楽しいよね、年齢に関係なく!)

平日の朝は、ただのサラリーマン。
毎日10時出社の友人が、ホームコートで極練してるとか。
「明日こそ、アイツと一緒に極練だぁー」
と意気込んでも、目が覚めるのは結局7時。
(苦しいよね、この年になると)

そんなことしてるうちに・・・
再来週もまた、草トーの試合です。

懲りもせず、週末、平日の繰り返しです。

日記 | 投稿者 マロンの部屋 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラリーでどこを狙いますか

仲間とラリーしている時、どこを狙いますか

 タイプ1)相手のいない所を狙って打つ。
 タイプ2)相手が打ちやすいところを狙って打つ。
 タイプ3)狙えないのでなんとなく打つ。

結構、これが悩ましい。
 男同士だと、マジでエース狙ってみたり(ネット!)
 女性がいると、少し力を抜いてみたり(ネット!)

Jr.コーチの特集記事で松岡修造が書いていました。
 君達、上達したかったら・・・
 2度同じ所に同じボールを打つな

テニススクールの若手コーチが言ってました。
 球出しばかりやっていると・・・
 ついつい人のいる所に打ってしまうんです

目で見た映像を、脳が認識して、条件反射で打ち返す。
”条件反射”は、日頃の打ち方で決まるんでしょうか。

もっとも技術があればの話。
そういう私は、テニス暦1年。まだまだ駆け出し。

自由にボールが操れるようにもっと練習しなきゃ!




日記 | 投稿者 マロンの部屋 12:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

禁煙・テニス・ダイエット(きっかけ編)

そうそうそう明日は・・・6月18日
私にとって記念すべき日なのです。

2005年6月18日(土)
「や~めた」なんとなく始めた禁煙。
今思えばこれがラッキーなタイミングだったのです。

ちょうどその頃・・・

知人に勧められてテニスを開始。
いきなり草トーに出場(もちろんボロ負け)。
「く・や・し・い」
体を鍛えなければ!

脱衣場の鏡で改めて自分の姿を見た。
「ガ・ク・ゼ・ン」
メタボリックシンドロームのレギュラーメンバー。
10kgは減量しなければ!

これが禁煙・テニス・ダイエットの始まり。

1.禁煙を開始
2.テニスは週末2日
3.ダイエットメニュー
4.体重計を購入し毎日乗る。

詳細はまた、後日。

おやすみなさーい。

日記 | 投稿者 マロンの部屋 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェザーニューズ

梅雨ですね。
テニス愛好家にとっては雨はホントに恨めしい。
私の携帯電話にはウェザーニューズの登録。
1時間単位でその地区の天気予想。
試合や練習の前日になると一日に何度も覗いてしまう。

一番やっかいなのは1mmの雨予想。
「傘を持っていないひとが、ささなくてもなんとかがまんできる程度」なんだそうです。
ビミョ~です。

10時 1mm
11時 1mm
12時 1mm


16時 1mm
なんてずっと1mmが予報が続くと。
すっごく微妙です。

後は天に”好天”を祈るのみです(笑)

日記 | 投稿者 マロンの部屋 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツマッサージ

思い出せば昨年の夏休み。
炎天下、三連チャンでボール打ってた。
短いボールが来て、一歩踏み込んだとたん・・・
右ふくらはぎに激痛!
そう・・・肉離れ。
復帰するのに1ヶ月かかりましたー。

先週末の練習時に太ももの後ろに違和感。
「やばい」
昨年の記憶が頭を・・・。

金曜日に知人のスポーツマッサージを訪ねました。

実業団バレー部の専属トレーナーの経験もあるんです。
色んなツボをマッサージしてもらいながら話を訊いた。
サーブで傷めやすい筋肉。
軸足を踏ん張ったときに負担のかかる筋。
「太ももの筋、かなり固まってますね。これ以上痛めるとマッサージだけじゃほぐれませんよ。」

40代の筋肉は、10代と違ってもろいんですよね。
もっといたわってあげなきゃと思いました。
これから20年やるんだから。


日記 | 投稿者 マロンの部屋 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

マロンの部屋オープン!

「なぁ、お前”ブログ”って知ってるか?」
「知らん」
「ブログだよ。ブログも知らないのか。ウェブ・ログ。ウェブに載せる日記だよ」
そういえば、おととし。○○デパート紳士服売り場に勤める高校時代からの友人が教えてくれた。
ブログ・・・いゃ~ついに私も開設しちゃいましたぁ。
これから20年はテニスを続けようと心に決めた私の日記になっていくのでしょうかねぇ。ま、気合入れずにのらりくらりとやっていこうと思います。

そもそも何でテニスブログを開設したかって?
理由はないんです。ないんですが・・・この1年は、私のボディが結構ドラスティックな変化を遂げてるんです。これが。

■25年前の私(大学ボート部でめちゃくちゃ体育会系)
 ・体重59kg。ウエスト72cm
 ・体脂肪率は間違いなく一ケタ台。

■1年前の私(運動全くなし。生活習慣病予備軍)
 ・体重74kg。ウェスト88cm
 ・体脂肪率26%。
 ・タバコは一日3箱、お酒も毎日
 ・中性脂肪・コレステロール・尿酸値すべて注意ゾーン。

■今の私(週2日・8時間以上テニス)
 ・体重65kg。ウェスト78cm
 ・体脂肪率15%(もう一息かな)。
 ・一年前から禁煙継続。

なかなかのもんでしょ。
タバコをやめると太るっていうけどやり方次第かもね。
なぜこんなにうまくいったかはまた後日にでもupすることにします。因みに、最終目標は体重62kg、ウェスト75cm、体脂肪率10%。

それじゃ、またね。
日記 | 投稿者 マロンの部屋 12:39 | コメント(2)| トラックバック(0)
マロンの部屋
2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
禁煙・テニス・ダイエ…
07/09 12:54
堀内監督のナチュラル…
12/26 01:21
同じフォームで違った…
09/07 12:50
ASAREN
08/26 08:27
親睦ダブルス大会
08/22 21:45
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
逆援系って大概年増っ…
近距離逆援セレブ 02/03 15:01
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:39
必死こいてアフィリや…
スンズ 12/19 17:14
そうですね、色々あり…
でんじろう 06/22 23:22
Chris さん、…
Marron 06/22 23:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。